アクセスカウンター

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年に旅に出て、2011年にタイで出会った旦那さんと結婚し、そのままBKK生活を送ってます。休みの度に旅行に出てます。 札幌市出身です。

27Jan2017

f:id:mangetsuyama:20170128172927j:plain

Bolero
Choreography:Maurice Bejart
Dancer:Jorge Donn



もしかしたら20年ほど前のコト。

札幌にSylvie Guillemが来た。
当時大学生くらいでお金も無く、チケットが2万円越えで買えずに諦めていたが、当日居ても立っても居られず札幌厚生年金会館へ向かう。
当日券で入場を試みるももちろんSold out.

それからも一度でいいから生Guillemが見たいと思い続けた結果、それから5年後くらいに静岡での再演を発見。
当時出稼ぎ中だった愛知県から遂に見に行くことが出来た。

この写真はJorge Donnの方。
Bejartの恋人Donnがこの踊りを踊ったのは私が生まれた年とのこと。
私的青春バレエ漫画SWANでは、主人公真澄へ思いを寄せるルシィがコンテンポラリーには感情が無いと考える真澄へ「真澄は勘違いをしている」と無理やり踊って見せた踊りだ。
とにかく、これはBejartが認めた人しか踊ってはいけない踊りであったが、2016年に著作権が切れたそうだ。
他にも何人か踊っている人もいるが、誰でも踊れる踊りではないと思う。
Guillemも引退した今、誰が踊るのか。

とにかく神様みたいな人たちだったな。