読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年から旅に出て、タイに辿り着いたのは2011年2月1日。 出身は札幌市。 行ってみたい場所を選ぶ事が難しかったので、当時一番安い国外行き航空券を探したところLA,USAであった。 思えば、子供のころから自分の事に関して漠然としているな。 漠然と海外に憧れ、海外への旅を決定した時も、そして今もいつでも漠然としている。 いつでも、自分の感覚だけをたよりに生きてきた結果、こうなったという軌跡を、タイに来てめぐり合った相方ワンシャカさんを参考にして綴ってみようと思った。

scrapbook of my daily life

みどりたち バンコク生活 タイランド daily life

私は物事の整理がとても苦手であると思う。

最近、自分の携帯を確認すると、1700枚以上の写真が保存されている事に気付いた。

今流行のCrowd的な物にはまだ付いていけていない。自分のプライベートを全て自分の知らない空間に預けているような気分なので、お世話になるのはまだ先のことになるだろうな。

んで、携帯の写真とmovieはワンシャカさんに全てパソコンに取り込んでもらった。一旦携帯には写真は0となり、すっきりサッパリ☆ これから整理します。(ゆっくりね。)

今回のブログは、順不同だし、全く脈略の無い物だけど、記録として。

 

まずは以前書いたカボチャたち。

http://mangetsuyama.hatenablog.com/entry/2016/06/29/122112

f:id:mangetsuyama:20160711141905j:plain

なかなか大きくなりました。

突然3本目も出現!ヒョロっと出て来て大きな二葉を付けたけど、どうなるんだろう・・・。

 

次はマナオの木とトゲトゲ。

f:id:mangetsuyama:20160711141908j:plain

トゲトゲは日本名『ハナキリン』って言うんだって。

ほったらかしだったからホントにひょろ長くキリンみたいになったけど、季節ごとに赤いお花をつけてくれて、とってもカワイイ☆

マナオはタイのちっちゃい緑色のレモンみたいなの。

近くの日本食スーパーで買ったモノの種を植えたらこんなに大きくなった!やっぱりヒョロヒョロだけど、かれこれ2年ぐらいになるかな?

早く実が成ればいいな~。成るかな~。

 

 たしか6月入ってからだと思うけど、雨季が来た。

f:id:mangetsuyama:20160711141936j:plain

窓からの眺め。

今年の暑気は本当に暑くて雨もほとんど無くて、郊外に行くと緑がカラッカラでかわいそうなぐらいだった。

ある日の晩に突然ゴロゴロっと雷が来たかと思うと大雨になった。

その日からいきなり雨季になったように、ほとんど毎日降っている。

 

 

王宮

f:id:mangetsuyama:20160711142005j:plain

いろいろあってお仕事が8月にならないと始まらないので、日中ほとんど一人で居るんだけど、ちょっと思い立って王宮方面へ行った。

バスで一本だけど、ワンシャカさんに出会ってからほとんど一人歩きをしていないので、終始わくわくドキドキでした。

浮かれてワンシャカさんに行き先を言うのを忘れたのでとっても怒られました。

何しに行ったかというと、以前調べたFree meditationしに、ワットマハタートというお寺へ。

f:id:mangetsuyama:20160711142007j:plain

調べた時は瞑想した方がいいような気がしたけど、到着したころには「そんなにしたいかな?」ぐらいの気持ちに気付いてしまって、「まあ開始時間までもギリギリだし、間に合ったあらやろう」という気持ちだった。

結果間に合ってしまったのでそのまま瞑想ルームへ。

瞑想しにこのお寺に寝泊りしているというイタリア人と瞑想。

写真を撮ってくださいとお願いされた時の写真。

f:id:mangetsuyama:20160711150256j:plain

彼はその後シンブリーへボランティアをしに向かったようだ。

 

 

最後は最近の流行。

f:id:mangetsuyama:20160711142222j:plain

ワンシャカさんは日々、政治や日本、海外の歴史を一生懸命お勉強している。

勉強癖のない私はホントに何気なく日々を過ごしてしまっているんだけど、突然イスラム文化がおもしろくなった。

もちろんワンシャカさんの影響だし、この本もワンシャカさんのなんだけど、ワンシャカさんの話を聞いていたら突然興味を持った。

読んでみたらとにかく難しいんだけど、一つの文章を何回も読み直し、中東の地図で位置を確認しながら読むと、なんだかとってもおもしろい。

結局宗教なんてモノがあるから、でも宗教が無ければ人はまとまらなかったろうと笑いながら(笑える内容でもないけど)、ワンシャカさんの意見を聞きながら、ものすごく時間をかけて読み進み中。

 

ニャンシャカ『ひげさん』 

f:id:mangetsuyama:20160711142221j:plain

ウチのマンションの駐車場はネコ天国。

それというのも、一匹三毛お母さんネコがひっきりなしにたくさん産みまくるからだ。

全部が生き残るのは、あの環境では難しいことのようだけど、生き残った子猫たちはたくましく自分のネコ生を生きているようだ。

このヒゲさんは、運良く?も最近首輪を付けてもらって悠々自適な生活を送っているようだ。

 

もう一つはコレ!

f:id:mangetsuyama:20160711151257j:plain

さいとうたかおは天才だ!

声が館ヒロシってのもなかなか。

いっつもエッチばっかりしてるようにも見えるけど。島耕作を読んだときもエッチばっかりしててあきれたけど、まぁしょうがない。生存本能?らしい。

アニメになっているんて知らなかった。