アクセスカウンター

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年に旅に出て、2011年にタイで出会った旦那さんと結婚し、そのままBKK生活を送ってます。休みの度に旅行に出てます。 札幌市出身です。

★NEPAL TRIP ♯02-1★* Day2前編*KTM→PKR* 初Dal bhat(ダルバート )*犬*丘*夕日*Dal bhat

NEPAL TRIP Blog02
Day2 1JAN2020

 


★NEPAL TRIP 02★* Day2*KTM→PKR* 初Dal bhat(ダルバート )*犬*丘*夕日*Dal bhat (vp09 Ver.)

 

Day2前編。

2020年1月1日元旦 朝6:00。

あけましておめでとうございます。

今日は移動日。

まだ暗い中、ホテルの朝ごはんを食べてタクシーに乗り空港に出発。

 

f:id:mangetsuyama:20200101080157j:plain

Tribhuvan International Airport(KTM)の隣にDomestic Terminalがありました。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101084024j:plain

小っちゃくてかわいい国内線ターミナル

 

昔ネパールの国内移動はバスしかないと思ってた。

そんなはずないですね。

 

f:id:mangetsuyama:20200101085838j:plain

2020年初日の出

2020年の初日の出は、空港からとなりました。

そんなこんなで搭乗時間。

 

f:id:mangetsuyama:20200101091717j:plain

歩いて搭乗

初プロペラ機。

こんなに小っちゃい飛行機に乗るのも初めて。

歩いて搭乗だからみんな各々が飛行場を肌で感じて興奮気味。

飛行機と一緒に写真を撮るってなかなかないような気がする。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101091728j:plain

改めて初日の出

写真では撮ってなかったけど、飛行機のおしり初めて見た。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101092735j:plain

飴くれた

ライチ味だった。

詰襟の黒いコートを着てかっこいい女性のCAさんが一人で対応してくれていた

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101093350j:plain

プロペラの向こうにはヒマラヤ

 

チェックインの時に右側の席をお願いしたら、空いていると言ってくれましたが、まさかのプロペラの真横でした。

 

f:id:mangetsuyama:20200101093830j:plain

ちょっとだけ雲海

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101093726j:plain

それでもそれなりにヒマラヤ山脈が望めて楽しいフライトでした。

 

f:id:mangetsuyama:20200101095703j:plain

着いた!

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101100050j:plain

POKHARA Airport

こちらも自由な雰囲気の空港でした。

向こうに見えるのはアンナプルナ山系。

 

f:id:mangetsuyama:20200101100142j:plain

かわいい

 

f:id:mangetsuyama:20200101100400j:plain

おじゃまします。

 

f:id:mangetsuyama:20200101100543j:plain

受け取り札を渡して荷物を受け取る

 

これから、今夜の宿へ向かうんですが、

ちょっとポカラのレイクサイドへ寄り道します。

 

f:id:mangetsuyama:20200101102538j:plain

Phewa lake

動画でも言ってましたが、9年前ここポカラ・レイクサイドには1週間ぐらい滞在しましたが、湖の名前は知りませんでした。

スマホも無くて、インターネットカフェを探してメールで連絡を取り合っていた時代です。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101102854j:plain

タルチョ

 

f:id:mangetsuyama:20200101104843j:plain

バイクにもタルチョ

これお土産にいくつも購入しました。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101103547j:plain

朝ごはんを探して彷徨う

ホテルの朝ごはんは、徹夜でNew year partyをして酔っぱらって項垂れたネパーリーでうるさくて、ホテルの人たちも疲弊した感じであまり食べられなかったので、二人ともおなかが空いていました。

でも、まだ朝8:00。

元旦最初の食事を美味しく頂くために、あちこち歩きまわるもアメリカンブレックファーストしか見当たらなくてウロウロ。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101104115j:plain

かわいい旦那さん

 

この辺りでたむろっていたタクシーのおじさんに、このあたりのおいしいお店を聞いたら、みんなで『ネパーリーキッチン』って指さして教えてくれました。

 

f:id:mangetsuyama:20200101105902j:plain

『NEPAL KITCHEN』

 

準備中だけどもうすぐできるよって中に入れてくれました。

既にネパーリーが何人も座って待ってました。

期待出来そう。

 

外を眺めていたら、ワンシャカさんが登場。

f:id:mangetsuyama:20200101110227j:plain

f:id:mangetsuyama:20200101110229j:plain

ネパール犬

元気なワンシャカさんたちに遊んでもらいながら、ごはんができるのを待ちます。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101110409j:plain

f:id:mangetsuyama:20200101110427j:plain

f:id:mangetsuyama:20200101110447j:plain



2匹の遊びが激しくなってきたころにごはんが出来ました。

 

f:id:mangetsuyama:20200101113343j:plain

真鍮の器

美しい。お水が美味しく感じるコップでした。

 

f:id:mangetsuyama:20200101113928j:plain

初Dal Bhat

 

なぜか二人ともマトンを選びました。

普段と違う選択。

 

できたてホカホカのダルバート。

旦那さんがなぜかこのDal(ダル)って豆カレーが大好きで、いつもインドカレー屋さんで幸せそうに食べています。インドのお味噌汁のような扱いの豆カレー。

そして、圧力鍋でとろっとろなマトンのカレー。

寒くておなかが空いてたので染み入るおいしさ。

ごちそうさまでした。

タクシーのおじさん、教えてくれてありがとう。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101120512j:plain

ちょっとプラプラ

 

もうとっと辺りをプラプラ。

ステキなお店もいっぱい。

ちょっとゆっくりチャイが飲みたい気分。

カフェの眺めの良い2階席に座る。

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101121217j:plain

キレイな形の山が見える

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101122034j:plain

おなか一杯だけどティラミス

上に乗っかったメレンゲが落ちそう。

 

 

 

f:id:mangetsuyama:20200101122330j:plain

そしてチャイ

ひと息ついて、目的地に向かいます。

 

 

 

 

 

 

#2-2へつづく。