アクセスカウンター

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年に旅に出て、2011年にタイで出会った旦那さんと結婚し、そのままBKK生活を送ってます。休みの度に旅行に出てます。 札幌市出身です。

里帰り・5

Day6

最終日

f:id:mangetsuyama:20160819153536j:plain

地元のバス停からの景色。

やっぱり田舎だった。山の緑が気持ちよかった~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153543j:plain

父の病院の最寄駅にて。

なんか聞こえてくると思ったら『9条の会』!!!
写真撮ってたら後ろからオバちゃんに「署名お願いします」って声掛けられた。
袋叩きにされるかと思ってビビッたけど、イヤですって断ってきた。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153548j:plain

人数も少ないショボイ会だったけど、近寄ってみたらマイクでしゃべってるばあちゃんもそうとうおかしな感じだった。

 

病院で父さんに挨拶し、待ち合わせていた母と一路小樽へ向かう。

f:id:mangetsuyama:20160819153551j:plain

いい天気~。この道好きだったな~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153555j:plain

トンネルを抜けると

f:id:mangetsuyama:20160819153600j:plain

海~

 

f:id:mangetsuyama:20160819153604j:plain

最初の目的地。藪半。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153608j:plain

ホントはココ蕎麦飲みができるお店なんだけど、蕎麦焼酎そば湯割で蕎麦味噌でチビチビやるとかしたかったんだけど、二日酔いでソルマックも効かなかったので、そば茶。

出汁巻き卵と。 

 

f:id:mangetsuyama:20160819153611j:plain

母も私も鴨せいろ。

母の更科。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153615j:plain

私は道産地粉。

おいしかった。ワンシャカさんゴメンナサイ。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153620j:plain

本日の目的地。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153623j:plain

能面展。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153642j:plain

お猿さんがいた。

 

f:id:mangetsuyama:20160819155113j:plain

あまりにしつこく質問するから、神聖でホントは乗っちゃいけない舞台に上がらせてもらえる事に。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153630j:plain

なんかしっくりきた。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153634j:plain

とても神聖な気分だった。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153637j:plain

母もしっくり。

コッチは狂言用だそう。狂言はユニークな物語で、能はシリアスだそうだ。

せっかく小樽に来たからとお土産スポットによってもらって、六花亭バターサンドを買い、南樽市場でコマイの干物を買って、帰り道のスーパーにて西山ラーメンを購入。
バッタバタ。

 

なぜバッタバタかというと、夜のお約束があったから。

f:id:mangetsuyama:20160819153649j:plain

ロロ(ろろ)。

こちらもお店やってた時に一緒に働いていた人。

彼女はデザイナーで、今もしっかりデザイナー。
昔から可愛くてカッコよくて、頼りないようでしっかりもの。

よく気持ちの浮き沈みについてフワフワお話してたよね~。
温泉にも良く一緒に行ったもんだ~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153646j:plain

今回は私が札幌はなれてから開発された創成川沿いの若者スポットへ。

ホントは日本酒バーって予定だったんだけど、昨日の日本酒が残ってるため変更してもらう。

また蕎麦とハイボール。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153654j:plain

イブリガッコ&クリームチーズ

支笏湖の氷濤まつり(支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶお祭り)会場に夜忍び込んで、イベントで来たキャンドルJUNEが置いていってくれたキャンドルをいっぱい並べてみたりしたよね~。って話。

ロロとはホントに良く遊んだな~。悪いコトもしたな~。

いっぱいイベントもして、ロロが良く手伝ってくれたよね~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153656j:plain

私が明日の早朝便じゃなければ明日の仕事休むって言ってくれた。

遊び足りナーイって最後まで遊んでくれてアリガトウ☆

東京行っても頑張って楽しんできてね。

 

 

なんとか最終地下鉄乗って、帰宅。

明日4時起きかぁって思って起きたら5時ってハプニング。
20分でシャワー入って準備して出発。

あービックリした~!

 

f:id:mangetsuyama:20160819153701j:plain

手荷物確実に重量オーバーだったけど、朝一のカウンターのお姉さんが新人さんで、テンパってたから、笑顔で頑張ってくださいって言って逃げきった。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153705j:plain

千歳空港出発ラウンジ。

日本ってやっぱりスゴイなって思った旅でした。

 

f:id:mangetsuyama:20160819153709j:plain

再びクアラルンプール経由で、

 

f:id:mangetsuyama:20160819153711j:plain

ただいま~。

ワンシャカさん、お留守番、お迎え、いろいろといつもいつもアリガトウ☆