読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年から旅に出て、タイに辿り着いたのは2011年2月1日。 出身は札幌市。 行ってみたい場所を選ぶ事が難しかったので、当時一番安い国外行き航空券を探したところLA,USAであった。 思えば、子供のころから自分の事に関して漠然としているな。 漠然と海外に憧れ、海外への旅を決定した時も、そして今もいつでも漠然としている。 いつでも、自分の感覚だけをたよりに生きてきた結果、こうなったという軌跡を、タイに来てめぐり合った相方ワンシャカさんを参考にして綴ってみようと思った。

食べ物たち

自慢じゃないですが、料理は得意ではないと思う。

子供のころから料理の手伝いをした覚えがない。
食器の片付けと、とんかつの衣を付けたぐらい。
とても後悔している。

自慢じゃないですが、ウチの母は料理が上手であった。

料理本に出てきそうな、いわゆる美しいものでは無いにせよ、あっという間にあるもので適当に毎日ゴハンを作ってくれていた。

今から思えば、母は仕事をしながらも必ずご飯を用意してくれていた。なかなか神業であったと思う。

その母に弟子入りしなかった自分をかなり後悔している。

って後悔してばかりもいられないので、ココバンコクにてできる限り夕飯を作るようにしている。

なぜだか、なんとなくは作れるのだ。でも雑。

ワンシャカさんのお母さんはとても丁寧な生き方をしている人のようなので、ワンシャカさんには申し訳ないが、ひたすら続けていこうと思っている。

写真は備忘録程度に。

 

f:id:mangetsuyama:20161006234355j:plain

コロッケ。

ひき肉ゴロゴロ入りポテトコロッケ。
丸いモノを作りたかった。

 

f:id:mangetsuyama:20161006234822j:plain

キッチンが室外(ベランダにある。タイあるある的)なので、イロイロ保存が難しい。

油を大量に使うには手間がありすぎて、揚げ焼き的になる。キレイでないな・・・。

子供の頃あまり得意でなかった南蛮漬けに最近はまって作っていたが、ワンシャカさんはあまり得意でない事に気付き、最近お休み中。

トマトとタマゴのお味噌汁。コレもお気に入りだが、たぶんワンシャカさん好みではないと思う。そう思いつつよく作る・・・。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235325j:plain

また余談。

私はパスタが大好きだ。

最初の海外旅行はイタリアだった。
一日3色、塩茹でパスタでもかまわない。

が、ワンシャカさんはあまり好んで食べない。
よって、ワンシャカさんが居ないお昼によく作成。

個人的にはトマトソースが好きだが、トマト缶を開けるとしばらく一人トマトソースパスタ週間となりそうなので、最近はわんぽっとパスタ。

また余談だが、毎日自家製ヨーグルトを食べているが、残りの牛乳でキノコパスタと、残りの南蛮漬け。

f:id:mangetsuyama:20161006235539j:plain

 

プリン。

かなり見た目は悪いが、なかなかイケるのでまた作るつもりはある。

余談だが、ワンシャカさんは毎日ポッキーを1箱食べる。
見た目にそぐわず、甘党。お酒乾杯程度。
1年ほど前まで水代わりにコーラを飲んでいたが、さすがにヤバイと思ったのか最近はもっぱら麦茶。

そんなこんなで、ポッキー代わりに何か体に優しいお菓子をと考えての試作であったが、続いていない・・・。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235439j:plain

コレもワンシャカさんポッキー対策の一環で、チョコ入りホットケーキ。

ホットケーキミックスを使ったはずなのに、ぺったんこ。

料理っていうか、お菓子は昔から成功した覚えは無い・・・。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235353j:plain

写真ひっくり返っててゴメンナサイ。

私が日本に一時帰国したあとの夕食。

札幌といえば西山ラーメン。
麺とスープの素を購入してきた。

味玉と鶏ハムトッピング。

あとナスの揚げ浸し。これも私が好きな食べ物。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235503j:plain

 

f:id:mangetsuyama:20161006235523j:plain

母に小樽で購入してもらったコマイとホッケ。お酒のつまみってやつ。みんなにお土産にしたらたぶん喜んでくれてたと思う。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235459j:plain

たまに鍋をする。

タイ東北料理チムチュムで使うチムチュム鍋。

なかなか重宝している。

写真は鶏団子鍋だったと思う。

灰汁が取り切れて無いところが雑。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235630j:plain

里芋とタコの煮っころがし。

バンコクで里芋見つけた時は感動した~。

見つけるとよく購入する。

ゴボウのサラダと。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235719j:plain

また写真さかさま。

餃子。私的にはまだ得意な方の料理。

小学生ごろ、餃子が好き過ぎて、近所の幼馴染のまーくんと100個ずつぐらい包んでよく餃子パーティーをやったので、とにかく包むのはウマイはず。

日本でトウモロコシごはんが流行ってるとなにかで見たので、おまけでもらったトウモロコシを入れて炊いた。おいしかったけど、玄米じゃなくて白米の方がおいしいだろうな。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235644j:plain

ピーマンの肉詰め。

バンコクではピーマンがでっかいパプリカしかないので、なかなか食べる機会がなかったが、たまーに小さいピーマンがならぶ。

そんな時には肉詰める。けっこうお気に入り。

小さい頃からコレだけでゴハン何倍も食べれたコーンスープと。

大好物で、いつもは缶だったけど、今回は生トウモロコシで。
素晴らしくおいしかった!

 

f:id:mangetsuyama:20161006235746j:plain

今度は写真が縦になった・・・。

突然思い立って、グリーンカレー。

タイに来て2度目の作成。
余計なモノを入れず、食べたいものだけ入れて作ったら、けっこうおいしかった。

ヤムカイダオと。(タイ風タマゴサラダ)

 

f:id:mangetsuyama:20161006235739j:plain

極めつけのゴハン。

ワンシャカさんとスーパー行ったら、「コレおいしそう」って言うから買ったレトルトハンバーグ。

私的にはあまり好きではない味であったが、ワンシャカさんはおいしそうに食べておりました。

ちなみに付け合せのパスタは、私の会社の上司に貰ったお昼ゴハンの残り・・・。

 

f:id:mangetsuyama:20161006235751j:plain

その上司にもらったキウイ。

タイで始めて食べたけど、かなりおいしくて感動。

今日も貰った♪

 

f:id:mangetsuyama:20161006235742j:plain

同僚の誕生日ケーキにあやかる。

どうやら高級エクレアだったらしい。

美味しかったけど、ピンクとか水色とかには手は出なかった。