アクセスカウンター

〇●ワンシャカブログ●〇

2009年に旅に出て、2011年にタイで出会った旦那さんと結婚し、そのままBKK生活を送ってます。休みの度に旅行に出てます。 札幌市出身です。

里帰り・3

Day4

 

平日となり、やらねばならない事をする。

運転免許更新。

4年前も同じことをした。有効期限切れ。
免許センターの人ゴメンナサイ。

f:id:mangetsuyama:20160819140646j:plain

海外在住の為期限切れでも一応問題ないが、必要書類がいろいろ。

一時帰国時滞在証明書みたいなの、はりきって書いていったら世帯主が書くものだったらしく、さらに世帯主の戸籍抄本も必要やらで仕切り直す・・・。

前回も同じような事をしているので今度こそはと思ってたのに・・・。

ワンシャカさんは事前に電話確認してくださいね。

 

なんだかんだとその日の最終講習を受けられそうなので、免許証センターを2往復。

何とかもらえた免許の色はゴールドだった☆
乗ってないから当たり前なんだけども。

 

終わってから一日1本しかない札幌駅行きのバスに乗り、ウキウキ秀岳荘に向かったが、道が込んでいて時間はかかるし、札幌駅到着直前に遅すぎる直感で秀岳荘のHPにて月曜休日を見つける。

そして急遽姉家族がやってくることになり、あわてて引き返すことになるが、何もせず帰るのも癪なので、大きい本屋さんにてワンシャカさんリクエストの赤い本を購入、ダッシュで帰る。

 

f:id:mangetsuyama:20160819140801j:plain

手巻き寿司パーティー☆

 

f:id:mangetsuyama:20160819140802j:plain

姪と甥。

姪は小さい頃の姉に瓜二つでたまげた。

甥は初めまして。

4年の月日って・・・。

姪は私の高校の時のチュチュを着てポーズをとってくれた。

 

部屋をごそごそしてたらトウシューズが出てきた。

f:id:mangetsuyama:20160810171619j:plain

新品が残ってるなんてもったいない。

コレは1足5・6000千円ぐらいの安い方のかな。
高いのは1万越えもある。そんなのは使わなかったけど、ピーク時は1週間に1足潰れることもあった。
金食い虫でゴメンナサイでした。

 

Day5

念願の北海道神宮へ!

 

f:id:mangetsuyama:20160819140820j:plain

だいぶ前、ネパールから帰国した際、たしか厄年なのでお払いしてもらった以来かな?

今回は厄払い気分でのただの参拝だったけど、ココに向かっている最中から気分がとても良かった~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819140910j:plain

小さい頃大晦日に除夜の鐘を聞きながら初詣に並んだ参道。

真夜中に人がいっぱいでとても特別な気分だったけど、寒かったな~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819143145j:plain

噂どおりに観光客がいっぱいだった。
間違えて台湾語のおみくじを引くところだった。

 

f:id:mangetsuyama:20160819140918j:plain

開拓神社なるものを発見。

 

f:id:mangetsuyama:20160819140930j:plain

屯田兵の皆様。

ご苦労様でした。

 

円山公園を抜けてまずはココ。

f:id:mangetsuyama:20160819140942j:plain

格安アパート楽山荘。

お店やってた頃当時5千円?1万円?とにかく安くて、お金の無いお店の子たちが住んでいた。

 

f:id:mangetsuyama:20160819141036j:plain

お金の無いアーティストさんたちともココで出会ったもんだ。

みんなどうしてるかな~?

 

思えば大学卒業してすぐ一人暮らしを始めたが、何部屋か引っ越したけど全部ココ円山近辺だった。

懐かしくてたまらず、くまなく歩き回った~。

そしてのんびり落ちつきたくて、来たかったカフェへ。

f:id:mangetsuyama:20160819141104j:plain

入り口がわかりづらいけど、ココ。森彦。

私が高校生の頃から来てたからそれこそ20年以上?
よくこの建物も持ってるな~。

 

f:id:mangetsuyama:20160819141035j:plain

ぶっちゃけ、昔からココのお店をやっている人には興味が無い。ってイマユに話したらわかってくれてうれしかった。

ただこの建物が好きなのだ。

 

f:id:mangetsuyama:20160819141040j:plain

とはいえ、バンコクに気軽なカフェがあんまり無いので存分に楽しむ。

このプリンは極上でした。ワンシャカさんに食べさせてあげたかったな~。ゴメンナサイ。

 

f:id:mangetsuyama:20160819141107j:plain

吹き抜けから見た図。オシャレカフェって感じ。

 

 続いて先日行きそびれた秀岳荘へ。
再度目的物購入。ワンシャカさんが怒らないかかなり悩んだけど、最終的には手に入れてよかった☆

そしてまたイマユ。

f:id:mangetsuyama:20160819145339j:plain

なんとなく一緒ゴハン。
タイではなんとなくワンシャカさんの思想的に食べる機会の少ないコリアンへ。

 

f:id:mangetsuyama:20160819145350j:plain

イマユがいつも食べるという山中牧場ソフト。
北海道ソフトの発祥はココだっけか?

 

つづく。